銀座魚ばか はなれ (旧:神楽坂 イカセンター はなれ)で子連れディナー(神楽坂/魚料理)

甲イカ

イカが食べたい。

というわけで、過去に何度か利用している「神楽坂 イカセンター はなれ」へ行ってきました。

が、店に着いて店名が代わっていることに気づきました。
今は「銀座魚ばか はなれ」になったとのこと。

そんなことは気にしない。
とにかくイカが食べたい。

 

銀座魚ばか はなれ 雰囲気

銀座魚ばか はなれ (旧:神楽坂 イカセンター はなれ)外観01

銀座魚ばか はなれ (旧:神楽坂 イカセンター はなれ)外観02

夫と子供2人(3歳・1歳)と一緒に、平日ディナー。

お店は、ほとんどが個室になっています。

 


個室は、4名用から30名以上まで対応できるとのこと。畳のお座敷などもあり、会食や接待にも使えそうです。

私のような子連れにも安心。

お店のキレイさは、建物自体が古いため、普通。

トイレは残念な感じでした。

なぜか女子トイレが店外にあり、狭くて不便。多機能トイレ(オムツ交換台)なし。

それでも、子連れで気楽に入れる店として◎

 

銀座魚ばか はなれ 注文したディナー料理

イカの箸置きがカワイイ。

さっそく注文。

マチコ
イカ刺しください!
店員さん
今日のイカは大きいので、他のお客様とシェアするかたちになるんですよ。
マチコ
あ、はい。イカ刺しください!
店員さん
あのーですので、他のお客様の注文が入りましたら、準備させていただきますので。
マチコ
えっ・・・イカ刺しぐだざいぃぃ(涙)
店員さん
えぇ、いや、あのー19:30予約のお客様がイカ刺しを注文するとおっしゃってましたので、もう少々お待ちください。

現在、18:30。
イカセンターに来てイカ刺し食べないなんて考えられなので、とりあえず他を注文して待つことに。

 

魚ばか盛り
イカフライ
エビフライ
イカねぎ塩ポン酢
かきの蒸し焼き

イカフライ、久しぶりにいただきました。
美味しかった。

そうこうしている間に、そのときが来た。
大将らしき人が、さばく前の今日の活イカを持ってきてくれました。

 

むむ・・・ちょっと怖い。。。
墨を吐いて、怒っている。

大将らしき人
今日の活イカは、甲イカね。ゲゾは短くてカタイから焼きにしますね。
マチコ
大将、よろしくお願い申し上げます。
大将らしき人
任せてください。

しばらくしてイカが到着。
さすが大将、仕事が早い。

 

ゲソ焼き
活甲イカ刺し

さばきたてなので新鮮でやわらかく、とても美味しかったです。

けど、本音を言うと・・・

マチコが今日食べたかったのは、甲イカじゃない。甲イカさん、ごめんなさい。

ヤリイカもしくは、スルメイカがよかった。

あの透き通るような細長く切られたイカ刺し。
醤油にイカ肝を溶かして食べる、あれ。
ゲソも踊るように動いて、食べると舌に吸い付く、あれ。

そう、甲イカが悪いんじゃない。前もって確認してイカなかったマチコが悪い。
今回の教訓をイカして、次回またイカないと。

 

今回の教訓

予約時に今日の活イカの種類を確認すべし。
漁に出られない日もあって、活イカがないときもあるんですって。

必ず事前に確認!

 

子供連れ・赤ちゃん連れディナー安心度

子供連れ・赤ちゃん連れディナー安心度

安心度: 3.5・個室が多く安心。
・タバコは喫煙所が外にあり、店内は安心。


・私は子供が6ヶ月のときにも連れて行ったこともあるので、赤ちゃんも大丈夫。
・靴を脱いで入るお店のため、ベビーカーは店内には持っていけない。


・ベビーチェアなし。
・子供メニューなし。
・多機能トイレ(オムツ交換台)なし。
・なぜか女子トイレが店外にあり狭くて不便。

 

銀座魚ばか はなれ アクセス・地図

  • 住所 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館ビル 3F
  • アクセス
    JR飯田橋駅 徒歩5分
    地下鉄飯田橋駅 徒歩5分
    地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩7分

場所はちょと分かりずらいです。
飯田橋から行くと、神楽坂下交差点から坂を上りきる。右手に「金谷ホテルベーカリー 神楽坂店」が見えたら左折。
路地を道なりに50mほど進むと、大きな提灯がぶら下がったビルが見える。その3階です。

※神楽坂通り沿いにも「神楽坂 イカセンター」がありますが、個室がないため子供連れだと抵抗があり、いつも「はなれ」を利用しています。

お店情報

店舗名 銀座魚ばか はなれ (【旧】神楽坂 イカセンター はなれ)
神楽坂 / 魚料理
電話番号 03-6228-1511
営業時間 [月~金]17:00~23:00
定休日 土曜日/日曜日/祝日
座席数 74席(個室多数)
平均予算 ¥6,000~¥7,999
禁煙・喫煙 分煙
食べログURL https://tabelog.com/tokyo/
A1309/A130905/13130109/

ごちそうさまでした。