【画像22枚で解説】ストッケトリップトラップのベビーセット付け方・外し方【30秒で完了】

ストッケトリップトラップのベビーセット付け方・外し方

こんにちは!ストッケ大好き神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。

 

悩む女性

・洗いたいけどベビーセットの付け方 or 外し方どうやるんだっけ?

・2人目が生まれて久しぶりに出したけど付け方を忘れちゃった…

・ベビーセットを外したいけど説明書を見るのが面倒…

 

そんなママさんにお届けします!

私もすぐ忘れてしまうので備忘録として書きました^^

 この記事の内容

  • ベビーセットを30秒で付ける方法
  • ベビーセットを30秒で外す方法

 

神楽坂マチコ
マチコ

この記事を書いている私は6歳・4歳・1歳9ヶ月の子供がいる3児のママです。

ストッケのトリップトラップを3台所有しており使用歴6年。

3人とも生後6ヶ月の離乳食時からベビーセットを使っています^^

 

というわけで今回は、ベビーセットの付け方・外し方を画像22枚で分かりやすく解説します!

慣れれば、30秒もかからずに付けたり外したりできますよ♪

 

 

トリップトラップ ベビーセットの取り付け方

STOKKE Tripp Trapp ベビーセット
ベビーセットの取り付け方は、とても簡単!

  1.  背もたれのフックをかける
  2.  ガードのフックを差し込む
  3. 「座るところの板」の穴に差し込む

3ステップで取り付け完了です。

詳しくみていきます。

 

背もたれのフックをかける

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 取り付け方

まず、ストッケトリップトラップの「座るところの板」を1段目(一番上)に設定して、4〜5cmほど前に出します。

 

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 取り付け方

背もたれの後ろにあるフックをトリップトラップに取り付けます。

 

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 取り付け方

これでベビーセットの背もたれ完了です!

 

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 取り付け方

後ろから見るとこんな感じです。

 

ガードのフックを差し込む

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 取り付け方

次に、ベビーセットのガード部分のフックを、背もたれ側の左右に空いている溝に取り付けます。

 

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 取り付け方

下から上に差し込む感じです。

 

「座るところの板」の穴に差し込む

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 取り付け方

最後に、ガードの下のフックをトリップトラップの「座るところの板」の穴にカチッと音がなるまで差し込みます。

 

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 取り付け方

 

神楽坂マチコ
マチコ
これで完了です!

 

ベビーセット 取り付け方
ベビーセットの取り付け完了

ホントに簡単です。

 

ベビーセット 取り付け方
上から見たベビーセット

上から見るとこんな感じ。

 

神楽坂マチコ
マチコ
慣れると30秒くらいで取り付けることができますよ。

ベビーセットを考えている方は、こちらの離乳食セットを無料でGETしておいてください。とっても便利ですよ〜♪

数量限定なのでもらっておかないと損です↓

» こどもちゃれんじ「ファミリア離乳食セット」全員プレゼント

トリップトラップ ベビーセットの外し方

ベビーセット 外し方
ベビーセット 外し方

ベビーセットの外し方も、とても簡単♪

 

こちらも3ステップで完了です。

  1.  ガードの下のフックを外す
  2.  ガードを外す
  3.  背もたれを外す

詳しくみていきます。

 

ガードの下のフックを外す

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 外し方

トリップトラップの下から出ている、このフックを外します。

 

ベビーセット 外し方
ベビーセット 外し方

フックのツメを押しながら上に押し上げます。

 

ベビーセット 外し方
ベビーセット 外し方

外れました。

 

ガードを外す

ベビーセット 取り付け方
ベビーセット 外し方

ベビーセットのガードを上に持ち上げるように外します。

 

ベビーセット 外し方
ベビーセット 外し方

外れました。

 

背もたれを外す

ベビーセット 外し方
ベビーセット 外し方

ベビーセットの背もたれも上に持ち上げるようにして外します。

 

ベビーセット 外し方
ベビーセット 外し方

外し方のコツとしては、すべて上に持ち上げるようなイメージでやると簡単に外すことができます。

 

神楽坂マチコ
マチコ
慣れれば30秒かからずに外すことができますよ!

 

 

 ベビーセットの延長グライダーは付けなかった

STOKKE Tripp Trapp ベビーセット
STOKKE Tripp Trapp ベビーセット

 

ベビーセットの内容は、

STOKKE Tripp Trapp ベビーセット

パーツはこれと、

 

延長グライダー
延長グライダー

こちらの延長グライダーがセットになっています。

安定性を高めるため、脚部に取り付けるパーツです。

ストッケのトリップトラップ本体自体に十分な安定性があるので、私は「延長グライダー」は使いませんでした。

最初は付けていましたが、つまずくこともあり足元の邪魔になったので止めました

 

神楽坂マチコ
マチコ
メーカーは必須にしていますので、皆さんは付けてくださいね。

 

トリップトラップのベビーセット付け方・外し方 まとめ

今回は、トリップトラップのベビーセット付け方・外し方を22枚の画像を使って説明してみました。

私はトリップトラップからベビーセットを外すとき、子供の成長を感じました。

 

神楽坂マチコ
マチコ
大きくなったなぁ〜という思いと、ちょっと寂しい気持ちが同時に芽生えたことを記憶しています。

 

最後に、あらためてベビーセット付け方・外し方を載せておきます。

 ベビーセットの取り付け方

  1.  背もたれのフックをかける
  2.  ガードのフックを差し込む
  3. 「座るところの板」の穴に差し込む

 ベビーセットの外し方

  1.  ガードの下のフックを外す
  2.  ガードを外す
  3.  背もたれを外す

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )でした♪

 

» 参考:子供3人使った口コミ!ストッケトリップトラップのベビーセットはいつからいつまで使う?

あわせて読みたい

こんにちは!ストッケ大好き神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。   ベビーセット 検討中のママ ・トリップトラップのベビーセットって、いつからいつまで使うの? ・[…]

STOKKE Tripp Trapp ベビーセット