【お悩み相談】離乳食たべないときどうする?1歳でフォローアップミルクしか飲まない場合

子育て・育児のお悩み相談

おすすめ記事 子育て・育児のお悩み相談一覧はコチラ

 

 

神楽坂マチコ
マチコ
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

今回いただいた育児のご相談はこちら↓

お悩み相談
1歳2ヶ月になる娘がフォローアップミルク以外ほとんど口にしません。ミルクで生きています…

まったく離乳食を口にしないなんて始める前には思いもしなかったです。
ミルクだけは飲みます。いつかは食べるようになると思っていますが、今が永遠のように長く感じます。
他にも同じような方、「こうしたら食べたよ!」と言う情報が少しでも有れば嬉しいです!

 

インスタのフォロワーさんから、今回もたくさんのご回答をいただきました。

いつもありがとうございます!

 

神楽坂マチコ
マチコ
栄養が…とか、成長が…とか、不安になりますよね。
また、離乳食をがんばって作っても食べてくれないときの絶望感たるや…

 

今、同じように離乳食を食べないことに悩んでいる方などの参考になれば嬉しいです!

 

離乳食を食べないときの対処法

それでは、フォロワーさんからいただいた離乳食を食べないときのアドバイスをご覧ください。

うちの子供も離乳食まったく食べませんでした。
食べムラどころではなく、離乳食始めたころからまともに食べた回数は片手で数えられるくらい…ひどいもんでした。混合育児でしたが、なぜか急に一歳直前?くらいからミルク拒否、フォローアップミルクも拒否になったので、枯れかけた母乳で頻回授乳の日々でした…。その頃は毎日食事の時間が憂鬱で、自分が泣くことも多々…。

「いつかは食べる」と周りは簡単にいうけど、「いつか」が永遠のように感じてつらかったし、よく食べる子の動画を見て勝手に悲しくなったり…。

現在1歳8ヶ月、野菜やタンパク質は拒否で相変わらず食べないことが多い子ですが、混ぜご飯やおやきの手づかみ食べを好むようになってから、すこーしずつ、すこーしずつ食べてくれる日が増えて、今ではご飯に混ぜればタンパク質も野菜もギリギリ食べてくれます!キッカケらしいものはなかったのですが、一口も食べない日が減ってきています。(毎日混ぜご飯か丼もので映えなど一切無い食事です笑)要するに…何かちょっとでも嫌がらないもの、好きなものを見つけられたら、ちょっと突破口になるのかな?と思います。

つらいお気持ち、本当に共感できます。悩みをご相談されたママさんの気持ちが少しでも楽になりますように!

 

5・2・1歳の娘を育てていますが、長女は1歳半まで母乳しか飲みませんでした!
当時はものすごーーーく悩みましたが『悩んでも食べないから、悩んでも仕方ない』と思うようになり、母乳しか欲しがらなかったら母乳だけあげてました!
でも元気で健康で母子手帳の体重グラフは右上がりだったので気にしないようにしてました。
1歳半頃から徐々にペーストから始まり手掴みメニューを食べるようになりました!
でも4歳頃まではずっと偏食。5歳になった今は、びっくりするほど何でも食べるので、気にしなくて大丈夫だと思います!

 

保育園に勤務しています。
毎日のことなので、不安ですよね。うちの園にも2歳過ぎまでほとんど食べず、ミルクを欲しがる子供がいました。ミルクそのものより哺乳瓶が好きだったようです。食事の時間はとりあえず席に着いて「いただきます」をして食べなくても食材の確認をしたり、親しみを持つことを大切に接していました。徐々に「にんじんのとこ食べてみる!」とひと口食べられるようになり、2口食べられるようになり、食べる量が増えていきました。苦手なものも多いですが食べられるものが増えてほとんど完食です。絵本やおままごとなど食材に親しみが持てるような関わりをしていくと良いかもしれません。
哺乳瓶が好きなお子さんなのでしたらスキンシップやふれあい遊びをするのも友好的かもしれません。
歯並びや咀嚼力などの発達がゆっくりな場合もありますしあせらず気長に、ミルクを飲む姿もいつか見られなくなるので楽しんでください。

 

もし、食事を本当にまったく摂らないのなら、フォローアップミルクではなく普通の育児用ミルクあげるのがいいです!
フォローアップミルクは牛乳の代わりです。息子が持病があり度々入院するのですが、入院中は1歳過ぎてもミルクはフォローアップミルクではなく、育児用ミルクです。
病院の先生いわくフォローアップミルクは必ずしもあげる必要はないものと…(食事の代わりにはならないため)

ただ、そのうち食べるようになると思います。果物やパンなど、何でもいいので栄養バランス気にせず、お子さんの好きなものを食べさせる!食べることが楽しい!って思ってくれたら自然と食べてくれるようになるかなと…食べてくれるようになるといいですね!

 

一歳過ぎてるなら手づかみ食べを増やしたり、大人と一緒の食べ物あげてみてはどうですか?
ドロドロの離乳食が嫌なのかも。

 

うちも離乳食開始から1歳前までまったく食べてくれず苦戦しました!
うちの子供は固形の方が食べました!
あと、本当はダメかもしれないですが、味付けしました。
美味しいと思えるようになったらバクバク食べるようになり、ミルクもいらなくなって勝手に卒業しました!

 

フォローアップミルクを辞める。
とても怖くて勇気がいるけど、お腹満たされてると食べない。お腹が空けば食べる。いきなり沢山は食べないけど。

 

ウチも上の子供があんまり食べなかったです。
めっちゃ面倒ですが、しまじろうとかアンパンマンの人形にスプーン持たせて「おいしいよ!一緒に食べてみよう!」って食べさせるとウチの子供は離乳食を食べてくれました。

 

2歳5ヶ月の息子がいますが、今もフォローアップミルクLOVEです。

1歳頃から偏食&フォローアップミルクLOVEだったので、小児科の看護師さんから「フォローアップミルクをやめなさい」って言われてました。でも、フォローアップミルクしか口にしなかったので普通にあげ続けていました。

今も変わらず偏食です。白ごはん&ふりかけLOVEです。それでも健康体ですくすく育ってます!いつか食べるようになるだろうと諦めて、今は本人が口にできるものを食べさせています。幼稚園の先生からも児童館の先生からもそれでOKと言われてるので^^

私もかーなーり悩んで栄養士さんなどあちこち相談に行きました。でもしんどくなりすぎて…諦め?も肝心だと気づきました。

一緒にがんばりましょ〜^^

 

大人が使ってるお皿で出したら、食べるようになりました!落として割れないかヒヤヒヤしましたけど。

 

保育士をしています。担当した園児で同じようなお子さんがいらっしゃいました。離乳食の初期から再スタートし、半年ほどで離乳食中期〜後期まで食べられるようになりました。

 

お粥にミルクの粉をまぜてみてはどうでしょう。まずはお粥を食べてくれるようになったら、他の食材もミルク煮として出してみたりとか!

 

とにかく泣いてでも食べさせ続けました!
無理にでも食べさせているうちに食べるようになりました。相当泣いてベーっと出しますがとにかく食べさせました。泣かせてまで食べさせて最初はとても見てるのもあげるのも辛かったですが今ではまもなく3歳でなんでも食べるようになりました!
1日で一番嫌いな時間が離乳食でしたがその時今だけです、頑張ってください!!

 

ミルクに、とろみの元入れてスプーンで与える!

 

我が子も母乳しか飲まずで悩みました。
アレルギー持ちで食べれるものが限られ1歳のとき胃腸炎で病院を受診したら脱水、低血糖、貧血で点滴しました。すると点滴効果でバクバク食べるようになりました!病院で相談するのもいいかと思います。

 

うち今1歳7ヶ月ですが9割フォローアップミルクで育ってます。
残り1割はアンパンマンパンとかヨーグルト食べたり食べなかったり、キリのクリームチーズとか!手づかみ食べなんてまだもっての外!そもそも食べない。でも元気に育ってます。発語遅いって保健師さんから言われたけど、離乳食とは無関係だろうし、いつか食べるだろうと気長に待ってます(笑)あと、いつか喋るだろうとも(笑)

 

以上になります!

アドバイスいただいた方々、誠にありがとうございます。

悩めるママさんに届きますように!

 

おすすめ記事 子育て・育児のお悩み相談一覧はコチラ