【市ヶ谷イタリアン】GRATO(グラート)は子連れにオススメのカジュアルレストラン

ichigaya-grato

市ヶ谷エリアの子連れで気軽に行けるイタリアンのお店をご紹介します。

今回は、娘の習い事の帰りに市ヶ谷にある「GRATO(グラート)」で子供2人連れてディナーをしてきました。

 

この記事にはこんな人にオススメです。

  • 子連れでサクッと夕飯を済ましたい
  • 子連れウェルカムなお店を探している
  • 肩肘張らずにカジュアルイタリアンを楽しみたい
  • 桜の季節にテラス席でお花見を楽しみたい

 

 

市ヶ谷イタリアン GRATO(グラート)特徴

GRATO(グラート)は、市ヶ谷駅から徒歩3分ほど、外濠公園沿いにあるカジュアルなイタリアンレストランです。

春になると外濠公園のキレイな桜を眺めながら、GRATO(グラート)のテラス席で食事が楽しめる好立地にあります。

ちなみに、GRATO(グラート)飯田橋店もあります。

 

市ヶ谷イタリアン GRATO(グラート)外観

市ヶ谷 GRATO 外観
市ヶ谷 GRATO 外観

GRATOの文字のネオンライトが目印です。

外から中の様子が見える外観のつくりになっています。

この日、マチコは初めて訪れましたが、すでに子連れ客がいたので、安心して入ることができました。

 

市ヶ谷 GRATO テラス席
市ヶ谷 GRATO テラス席

入口の手前側がテラス席となっています。

ここで桜の季節に、お酒を飲みながら、お花見を楽しむのもいいですね。

ちなみに、テラス席は8席分あり、テラス席のみ喫煙可となっています。

 

市ヶ谷イタリアン GRATO(グラート)内観

市ヶ谷 GRATO 内観
市ヶ谷 GRATO 内観

カウンター席もありますが、テーブル席がメインです。

この日は、会社の飲み会のお客さんがチラホラ。

店内は完全禁煙なので、子連れでも安心です。

 

市ヶ谷イタリアン GRATO(グラート)注文したディナー料理

市ヶ谷 GRATO メニュー
市ヶ谷 GRATO メニュー

本日のオススメメニューです。

が、ちょっとメニューの文字が見えづらいですね…

GRATO(グラート)は「創作イタリアン天ぷら」をウリにしている珍しいお店です。

とうわけで、せっかくなので、そのイタリアン天ぷらを注文。

 

市ヶ谷 GRATO

海苔で挟んだミラノ風リゾット。

こちらは、TVでも紹介された人気メニューなんですって。

海苔好きの子供たちに、ちょうどいいメニュー!と思い注文。

 

市ヶ谷 GRATO

旬の三浦野菜を使った彩りサラダ オニオンドレッシング。

 

市ヶ谷 GRATO

スパゲッティー ボロネーゼ。

こちらも子供の大好物。

 

市ヶ谷 GRATO

厚切り牛タンのとろ火煮グリル ワサビのサルサヴェルデ。

こちらは、日々子育てをがんばっているマチコ用に♪

本当に柔らかく、食べ応えも十分。

とっても美味しかったです。

 

市ヶ谷 GRATO

生カキ。

こちらもマチコ用に。

 

市ヶ谷 GRATO クラフトビールメニュー
市ヶ谷 GRATO クラフトビールメニュー

あー喉乾いた〜と思ったら、GRATO(グラート)ではクラフトビールをオススメしていました。

これはイイということで、日々子育てをがんばっているマチコに。

 

市ヶ谷 GRATO クラフトビール
市ヶ谷 GRATO クラフトビール

で、クラフトビールが届いたのですが…

小さい…

思った以上に、小さい…

マチコのコブシより小さい…

これで、700円かぁ〜ちょっとガッカリでした。

マチコが無知なだけで、クラフトビールってそんなもんなんですかね。

イタリアンのお料理は、どれも美味しくて子供もマチコも大満足でしたが、ビールだけ残念でした。

 

市ヶ谷イタリアン GRATO(グラート)は子供にやさしい

市ヶ谷 GRATO

GRATO(グラート)は、とっても子供にやさしいお店です。

まず、このスクリーン!

マチコたちのときは、ディズニー映画をずっと流していました。

子連れに喜ばれる店作りで、まさに子供ウェルカム感がすごいお店です。

当然、子供たちも大喜びで見入っていました。

 

市ヶ谷 GRATO

市ヶ谷 GRATO

 

電話予約の際、子供2人連れて行きますと伝えると、ベビーチェアが当然のごとく用意されていました。

すばらしい。ありがたい。

子供2人連れての食事って本当に大変なので、とっても助かります。

そして、まだまだありがたいことが。

 

市ヶ谷 GRATO

席につくと、なんと!

子供用にリンゴジュースのサービスが。

ありがたすぎます。

最後にもうひとつ。

 

市ヶ谷 GRATO

帰るときに店員さんが、子供にシールのプレゼントをしてくれました!

娘には、プリンセスのシール♪

息子には、トイストーリーのシール♪

なんとも、子供にやさしい、子連れに嬉しいお店です。

ここまでしていただけると、また子供を連れて行きたくなります。

というか、市ヶ谷で食事したくなったら、絶対また行きます。

 

市ヶ谷イタリアン GRATO(グラート) まとめ(マチコ所感)

子連れで気軽に入れるカジュアルイタリアンでした。

電話予約の際、子供が一緒と伝えると「子供用のイスはご用意しますか?」と聞いてくれました。

店員さんは、皆さん若く活気があり、子供連れ客に慣れている印象で、とても気持ちのいいお店です。

スクリーンでディズニー映画を流していたりと、子供連れに喜ばれる店作りとなっていて、子供ウェルカム感が溢れています。

この日は、市ヶ谷で夕食をすると決めていたので、実は事前にお店を調べて候補を2つに絞っていました。

マチコが実際に行きたかったのは市ヶ谷で人気の「燕食堂」と「めがね食堂」です。

どちらかのお店には入れるだろうと軽く考えて、行く直前に予約の電話をしたら、いずれのお店も満席…。

「お腹すいた〜」という子供のプレッシャーを感じつつ、急遽調べて見つけたのが、こちらのGRATO(グラート)でした。

結果的に、子供にやさしく、気楽に入れるお店を新たに見つけることができたので、とてもいい発見でした。

外濠公園沿いなので、桜の季節なんかはテラス席でクラフトビール…ではなく、ワインなんて最高ですね。

 

市ヶ谷のお店はコチラにまとめてありますので、あわせてご覧ください。

 

子供連れ・赤ちゃん連れディナー安心度

子供連れ・赤ちゃん連れディナー安心度

評価: 5.0

・店内のスクリーンでディズニー映画が流れています。

・子供にりんごジュースのサービスあり。

・ベビーチェアあり。

・子供メニューはありませんが、子供が喜びそうなメニューはあります。

・多機能トイレ(オムツ交換台)はありませんが、トイレは広めで、アメニティが充実していました。

・店内は完全禁煙です。

 

市ヶ谷イタリアン GRATO(グラート)アクセス・地図

  • 住所 東京都千代田区九段北4-3-14 市ヶ谷グラスゲート 1F
  • アクセス
    JR総武線市ヶ谷駅出口 徒歩3分
    東京メトロ有楽町線、南北線、都営新宿線A4番出口 徒歩1分

外濠公園沿いにあります。

 

市ヶ谷イタリアン GRATO(グラート)お店情報

店舗名 市ヶ谷イタリアン GRATO(グラート)
市ヶ谷 / イタリアン
電話番号 03-6265-4970
営業時間 [月~金、祝]
11:00~15:30(L.O.14:45)
17:00~23:00(L.O.22:00)
座席数 48席
(カウンター6席/テーブル34席/テラス席8席)
禁煙・喫煙 完全禁煙(テラス席のみ喫煙可)
公式サイト http://www.grato-italian.com/ichigaya/
食べログURL https://tabelog.com/tokyo/
A1309/A130904/13212759/

ごちそうさまでした。