【くすだま】絶品和風ラーメン!ゆったりソファ席で子連れランチ(牛込神楽坂/ラーメン)

さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂

牛込神楽坂周辺で子連れランチが楽しめるオススメ店をご紹介します。

2018年にオープンした「さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂」です。

くすだまは、2019年よりランチタイムに汐そば(和風ラーメン)がスタートしたので、子供を連れて行ってきました。

ラーメン屋さんというとカウンター席が一般的なので、子連れで行くとなると厳しいですよね。

でも、くすだまならソファー席でゆっくりラーメンが食べられますよ。

子連れラーメンのハードルを低くしてくれるお店です。

 

さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂 雰囲気

さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂
さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂 外観

濃紺の壁に、連なる小さなくす玉が目印のお店です。

神楽坂にある「おにくとおやさい くすだま」の2号店で、熊本県のお料理を中心に、九州の鮮魚やおでんなどが楽しめるお店です。

ランチタイムは「汐そば くすだま」として和風ラーメンを提供しています。

 

さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 2Fソファー席

1階はカウンターで、2階がソファー席となっています。

12:30過ぎくらいに大人2人と子供2人で行きましたが、待つことなく2階のソファー席を案内してもらいました。

 

くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 ソファー席

店員さんに「広々使ってください」と、独特な犬の絵が描かれたソファー席を勧められましたが、子供たちが怖がってしまい…絵から遠い席に座ることにしました。

 

くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 ソファー席

自然光が入る明るい店内。こんなゆったりとした席でラーメンが食べるられるなんて、ありがたい。

 

さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂 注文したランチ料理

くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 ランチメニュー

ランチメニューは、4種の汐そば各850円です。

  • エビ香る汐そば
  • アサリ香る汐そば
  • 焼きあご香る汐そば
  • 山椒シビレ胡麻辛そば

ご飯セットにすることもできます。

  • 博多明太子ごはんセット 1,150円
  • 熊本高菜ごはんセット 1,150円
  • 卵かけごはんセット 1,100円
  • 漬け丼セット 1,200円
  • 〆の茶漬けセット 1,100円

 

くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 エビ香る汐そば
くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 アサリ香る汐そば
くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 山椒シビレ胡麻辛そば

大人2人と子供2人で、エビ香る汐そば・アサリ香る汐そば・山椒シビレ胡麻辛そばの3種類を注文。

マチコがいただいたのは、エビ香る汐そば。

キレイな澄んだスープをひと口。エビの香ばしい香りとエビの旨味が主張してきます。

麺は、細麺のちぢれ麺。

澄んだスープからは想像できないほどの濃厚なエビの旨味をちぢれ麺がまとい、ズルズルが止まりません。

また、ピンク色の鶏チャーシューも絶品でした。

とても美味しくいただきました。大満足です。

 

くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 子供用セット

子供たちは、アサリ香る汐そばを食べました。

何も言わなくても、お店の方が子供用の取り皿、フォークとスプーンを用意してくれました。

味が濃い目なので、子供はスープを控えめに麺を中心にいただきました。

今まで、なかなか外で本格的なラーメンを食べる機会がなかったので、子供たちも大満足です。

 

さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂 まとめ(マチコ所感)

ランチにラーメンが食べたいと思うことが多々あるマチコ。

でも、子連れでラーメン屋さんに行くのは、何かとハードルが高い気がして普段は躊躇しています。お店に気を遣っちゃうんですよね。

基本ラーメン屋さんは、カウンター席中心の狭いお店が多い。

ランチタイムに子供2人で2席分占拠していいものか。しかも、マチコの子供たちは、ラーメンを1人一杯食べきることができない。

つまり、カウンター席の場合、子供2人で2席分陣取るも注文はラーメン1杯。

しまいには、食べるのが遅い、きたない…。

ランチタイムの限られているサラリーマンが並ぶなか、落ち着いてラーメンを食べることなんて無理ですよね。

そういった子連れでラーメンを食べるハードルを低くしてくれたのが、くすだまです。

こんなステキな空間があったなんて。

壁の犬の絵はちょっと怖いけど、快適に子供たちとラーメンを食べることができました。

くすだまは、子連れでも本格的なラーメンが食べられる貴重なお店です。

 

くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 夜メニュー

今度は、ぜひ夜も行ってみたいと思えるお店です。

 

子供連れ・赤ちゃん連れランチ安心度

子供連れ・赤ちゃん連れランチ安心度

評価:4.0・ソファー席でゆっくりできる。

・ベビーカー入店可

・ベビーチェアなし。

・子供メニューなし。

・多機能トイレ(オムツ交換台)なし。

くすだま 牛込神楽坂
くすだま 牛込神楽坂 トイレ

 

さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂 アクセス・地図

  • 住所 東京都新宿区納戸町15-8
  • アクセス
    都営大江戸線牛込神楽坂駅 徒歩7分
    東京メトロ神楽坂駅 徒歩9分
    JR市ヶ谷駅 徒歩12分

 

お店情報

店舗名 さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂
牛込神楽坂 / ラーメン・魚介料理
電話番号 03-5206-3489
営業時間 11:30〜15:00(L.O14:00)
18:00〜24:00(L.O23:00)
定休日 日曜日
座席数 26席
平均予算 昼 1,000円
夜 6,000円
禁煙・喫煙 完全禁煙
公式サイト https://sakanatooyasai-kusudama.owst.jp/
食べログURL https://tabelog.com/tokyo/
A1309/A130905/13227327/

ごちそうさまでした。