【No.4(ナンバーフォー)】市ヶ谷・麹町の快適カフェ&パン屋で子連れランチ(市ヶ谷/カフェ)

麹町No.4(ナンバーフォー)

市ヶ谷・麹町エリアの子連れで気軽に行けるオシャレなカフェ&パン屋さんをご紹介します。

今回は、子供のプールの帰りに市ヶ谷・麹町エリアにある「No.4(ナンバーフォー)」でランチをして来ました。

 

市ヶ谷の人気カフェ&パン屋 No.4(ナンバーフォー)特徴

麹町No.4(ナンバーフォー)
市ケ谷 No.4(ナンバーフォー)の広場

No.4(ナンバーフォー)は、開放的でオシャレなカフェと本格的なパン屋が併設されています。

朝8:00からオープンしていて、トーストセットなどのモーニングも人気のお店です。

店内だけでなく、テラス席も用意されており、天気の良い日はとても気持ちが良さそうです。

また、このNo.4(ナンバーフォー)の大きな特徴として、店外のテラス席の周りが大きな広場となっていて、幼稚園・小学校帰りの子供たちやママたちの憩いの場となっています。

子連れでも気軽に利用できる、市ヶ谷・麹町エリアでは貴重なカフェ&パン屋さんです。

 

市ヶ谷エリアのカフェ&パン屋さんは、ココもオススメです。

あわせて読みたい

子供を連れて、お出かけしていると、すぐ疲れてしまうマチコです。 いつもお茶できるところを虎視眈々と探しています。 というわけで今回は、市ヶ谷駅より少し先、靖国神社周辺の子連れでちょっとカフェ休憩できるところないかなぁ〜ってときに[…]

 

市ヶ谷のカフェといえば、ココも外せません。

あわせて読みたい

こんにちは、神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。 今回は、市ヶ谷にできた無印良品の新店舗「MUJI com」へ行って来たので、ご紹介します。 大好きな無印良品のお店が市ヶ谷に誕生!しかも無印カフェで[…]

 

市ケ谷 No.4(ナンバーフォー) 外観

麹町No.4(ナンバーフォー)
市ケ谷 No.4 外観

木材をアクセントにした印象的なオシャレな外観です。

市ヶ谷・麹町エリアはオフィスや大学が多いので、No.4(ナンバーフォー)のような建物はひときわ目を引きます。

日本テレビ通り沿いにありますので、分かりやすい立地です。

 

麹町No.4 メニュー看板
市ケ谷 No.4 メニュー看板

パン屋さんでもあるので、ピザやサンドイッチのメニューがメインです。

ピザはNo.4の名物でもあり、薪窯で焼く本格ピザです。

ちなみに、パスタメニューはありません。

 

市ケ谷 No.4(ナンバーフォー) 内観

麹町No.4 メニュー内観
市ケ谷 No.4 内観

お店に入ると、右手にパンコーナー、その手前に赤いイスが印象的な客席が並んでいます。

1人客が多い印象です。

 

麹町No.4 カウンター席
市ケ谷 No.4 カウンター席

カウンター席もあります。

カウンター席には、コンセントが付いてました。

ちなみに、wi-fiはありませんでした。

 

麹町No.4 奥にある席
市ケ谷 No.4 奥にある席

奥にもたくさん席があります。

全面窓ガラスと思いきや、ビニールでした。

ビニール全開のところもあるので、半テラス席のような空間になっています。

真冬や真夏はどうなってしまうのかと勝手な心配をしてしまいますが、マチコ的には開放感があり気持ちいいので、好きです。

 

市ケ谷 No.4(ナンバーフォー)で注文したランチ料理

麹町No.4 ランチメニュー
市ケ谷 No.4 ランチメニュー

この日のランチメニューはご覧の通り。

  • ハーブチキンと季節野菜のロースト
  • チェリートマトのマリナーラ
  • 2種類のお肉とチーズのホットサンド
  • イタリアンチョップサラダ
  • ファイブオニオンのクリームスープ

 

プール帰りの子供は、きっとお腹を空かせているだろうと、チェリートマトのマリナーラとファイブオニオンのクリームスープを注文。

なんだか小難しい名前のメニューですが、簡単に言いますと、トマトピザと玉ねぎスープです。

 

チェリートマトのマリナーラ
チェリートマトのマリナーラ

チェリートマトのマリナーラこと、トマトピザの登場です。

No.4は薪窯で焼くピザがオススメだけあって、このピザは最近食べたなかでも抜群に美味しかったです。

 

チェリートマトのマリナーラ

ピザ生地は薄く、耳にかけて分厚くなりモチモチ食感。

チェリートマトもたくさん盛られており、食べ応え十分のピザです。

これは、もうトマトピザではなく、完全にチェリートマトのマリナーラでした。

 

ファイブオニオンのクリームスープ
ファイブオニオンのクリームスープ

ちょっとスープも飲みたかったので、ファイブオニオンのクリームスープこと玉ねぎスープも。

サラダとパンも付いています。

マチコは、この玉ねぎスープの美味しさに驚きました。

これ本当に玉ねぎか?っていうくらいクリーミーでコクがあり深い味わい。

すごい量のバター使ってるんだろうなぁと恐ろしくなったのは、最初だけ。

あと引く美味しさで、スープを飲む手が止まりませんでした。

そのまま飲んでもよし、パンにつけてもよし。

これは、もう玉ねぎスープではなく、完全にファイブオニオンのクリームスープでした。

いや、そもそもファイブオニオンって何?

あとで調べたところ、5種類の玉ねぎを使ったスープで、アメリカでは一般的なスープなんですって。

とにかくなんでもいいから5種使えば、ファイブオニオンスープになるらしい。

お腹を空かせた子供のために、ピザとスープを注文したのですが、まさかの「いらない」と言われてしまい、もったいないのでお腹をパンパンにしながら完食したマチコでした。

 

本格パン屋さんとしてのNo.4(ナンバーフォー)もオススメ

本格パン屋さんとしてのNo.4
No.4のパン屋さん

No.4のカフェでのランチはもちろん、No.4のパンもとってもオススメです。

お店に入ると、焼き立てパンのいい香りに包まれます。

産地にこだわった小麦や自家製天然酵母、発酵バターミルクなどを使って焼き上げているそうです。

No.4のパンは、お持ち帰りはもちろん、お店のカフェスペースで食べることもできます。

バラエティ豊かなパンが並んでおり、ついつい買い過ぎてしまいそう。

この日は、ランチの後に、美味しそうに鎮座している食パンと人気だというエッグタルトを買って帰りました。

 

本格パン屋さんとしてのNo.4(ナンバーフォー)の人気ベスト3

パン屋さん

市ケ谷で人気のカフェ&パン屋さん「No.4」の人気ベスト3をご紹介。

 

No.4の塩パン
No.4の塩パン

第3位は、塩パン。税込190円。

モチモチのリーン食パンの生地に、カルピス発酵バターを包み、焼き上げています。

 

No.4のクロワッサン
No.4のクロワッサン

第2位は、クロワッサン。税込230円。

北海道産の小麦粉100%と国産のカルピス発酵バターを使ったクロワッサン。

 

No.4のエッグタルト
No.4のエッグタルト

そして、第1位は、エッグタルト。税込230円。

意外にも人気第1位は、No.4自慢のエッグタルトです。

クロワッサン生地のタルトに、ポルトガルのエッグタルトを酸味の効いたクリームチーズでNo.4流にアレンジ!と、書いてあります。

No.4の人気No.1って、なんだかややこしいですが、一番人気ということで買って帰りました。

カフェでピザをお腹いっぱい食べて、帰りにパンを買って、大満足のランチタイムでした。

 

市ケ谷 No.4(ナンバーフォー)は、子連れにもやさしいお店

No.4のベビーチェア
No.4のベビーチェア

No.4には、ベビーチェアが用意されています。

子連れ客も多く、店員さんも慣れた様子で、小さな子供でも安心してランチができます。

 

No.4のクロワッサン

ちなみに、マチコの子供は、ピザやスープに眼もくれず、クロワッサンに夢中でした。

クロワッサンといえば、ボロボロこぼれるパンの代表です。

案の定、子供もボロボロ床に落としてしまいました。

お店に申し訳ないので、きちんと掃除しましたが、店員さんからは「やりますからいいですよ〜」と優しく声をかけていただきました。

子連れ客に慣れている印象で、子供ウェルカム感が嬉しかったです。

 

No.4のクロワッサン
2個目のクロワッサンに食らいつく息子

プールの後なので、よほどお腹が空いていたのか、No.4のクロワッサンがよほど美味しかったのか、なんと2個目に突入です!

普段、食の細い子供なので、食べらる時に食べさせてあげたいという思いもあり、特別にクロワッサンを追加で買ってあげました。

やはり2個目は、半分残したので、持って帰って翌朝マチコがいただきました。

こんなことしてるから太るんだよなぁ…

 

No.4の店外で、子供たちが元気に遊んでいる

No.4の広場
No.4の広場で遊ぶ子供たち

前述しましたが、お店の外にはテラス席があり、その周りが広場になっています。

カフェランチの後、この広場で少し休憩しつつ、子供を遊ばせるにもいいですよね。

市ケ谷・麹町エリアの一等地に、とても贅沢なスペースです。

 

市ケ谷 No.4(ナンバーフォー) まとめ(マチコ所感)

No.4は、子連れでも気軽に入れる、心地のよいお店でした。

お店が日本テレビ通り沿いにあることから分かるように、日本テレビは現在の汐留の前は、ここ市ケ谷・麹町エリアの千代田区四番町にありました。

そして、まさにその日本テレビの跡地にNo.4ができたのです。

マチコの親戚の家がこの近くだったこともあり、子供の頃にこの辺りをよく通っていました。

当時、日本テレビの仕事を終えた芸能人と遭遇することも度々あり、ドキドキ興奮したのを思い出します。

その日本テレビは、将来またこの市ケ谷・麹町エリアの地に戻ってくるとか、こないとか。

戻ってくる際には、またNo.4の地に建てるため、No.4は期間限定店舗となっているようです。

だから、あんな贅沢な広場を有することができるんですね。

ちなみにNo.4という店名は、千代田区四番町の4?日本テレビの4?などと勘ぐってしまいます。

それはさておき、子供と本格的な薪窯ピザでランチをして、外の広場で遊ばせて、美味しいパンを買って帰る、なんとも有意義な時間を過ごすことができました。

いつか1人でNo.4のモーニングにも行きたいなぁ。

 


市ヶ谷エリアのカフェ&パン屋さんは、ココもオススメです。

あわせて読みたい

子供を連れて、お出かけしていると、すぐ疲れてしまうマチコです。 いつもお茶できるところを虎視眈々と探しています。 というわけで今回は、市ヶ谷駅より少し先、靖国神社周辺の子連れでちょっとカフェ休憩できるところないかなぁ〜ってときに[…]

 

市ヶ谷のカフェといえば、ココも外せません。

あわせて読みたい

こんにちは、神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。 今回は、市ヶ谷にできた無印良品の新店舗「MUJI com」へ行って来たので、ご紹介します。 大好きな無印良品のお店が市ヶ谷に誕生!しかも無印カフェで[…]

 

子供連れ・赤ちゃん連れランチ安心度

子供連れ・赤ちゃん連れランチ安心度

評価: 4.0
・店員さんが子連れ客慣れしている。

・子供ウェルカム感あり。

・全席禁煙で安心。

・ベビーチェアあり。

・子供用ランチメニューはないが、子供が好きそうなパンがある。

・多機能トイレ(オムツ交換台)なし。

 

市ケ谷 No.4(ナンバーフォー)アクセス・地図

  • 住所 東京都千代田区四番町5-9
  • アクセス
    東京メトロ有楽町線 麹町駅6番出口 徒歩3分
    東京メトロ有楽町線 市ヶ谷駅 徒歩5分
    JR総武線 市ヶ谷駅3番出口 徒歩4分
    都営新宿線 市ヶ谷駅 徒歩5分

麹町駅近くの日本テレビ通り沿いに面しているので、分かりやすいです。

 

市ケ谷 No.4(ナンバーフォー)お店情報

店舗名 No.4(ナンバーフォー)
市ヶ谷・麹町 / カフェ・パン屋
電話番号 03-3234-4440
営業時間 8:00~21:00
座席数 48席
定休日 無休
禁煙・喫煙 完全禁煙
公式サイト https://www.tysons.jp/no4/
食べログURL https://tabelog.com/
tokyo/A1309/A130904/13189835/

 

ごちそうさまでした。

 

オフラインのためランキングが表示できません