【天秀】新宿のオススメ天ぷら屋さんで贅沢ひとりランチ(新宿/天ぷら)

天ぷら 天秀

今回は、新宿西口にある天ぷらの名店『天秀』のランチに行ってきたので、ご紹介します。

この日、マチコは用事がありまして、子供を預け、ひとり新宿へ。

実際には用事にかこつけて、真の目的は、日頃できない贅沢ランチを堪能することなのです。

午前中に用事を済ませ、いざ『天秀』のランチへ。

 

Sponsored link

『天ぷら 天秀(てんひで)』の特徴

天秀は、新宿西口のメイン通りから一本入ったところにある、天ぷらの老舗です。

食べログで「新宿 天ぷら」と検索すると天秀が1位に君臨しています。

ランチタイムは、いつもたくさんのお客さんで賑わっている人気繁盛店です。

 

天ぷら 天秀 外観

天ぷら 天秀 外観
天ぷら 天秀 外観

店構えは、落着きのある佇まい。

華美な装飾もなく、天ぷらと真摯に向き合っている感じが、外観から伝わってきます。

この日、マチコは開店時間の11:30より少し早めに到着。

この時点では誰も並んでいませんでした。

開店まで並んで待ってようかと思ったのですが、近くを散策することに。

開店時間ちょうどに天秀に戻ると、2名のマダムが並んでいました。

せっかくなら、その日の一番客として入りたかったですが、仕方ありません。

 

天ぷら 天秀 内観

天ぷら 天秀 内観
天ぷら 天秀 内観

お店に入ると、女性の店員さんに「カウンターかお座敷、どちらがよろしいですか?」と。

せっかくなので、揚げたてをすぐにその場でいただけるカウンターを選択。

やっぱり天ぷらは、揚げている音を聞きながら、揚げたて熱々をすぐにいただくことが醍醐味ですもんね。

 

天ぷら 天秀 内観
天ぷら 天秀 HPより

ちなみに、お座敷はこのような感じ。

天秀は、子連れOKのお店なので、子供と一緒のときはお座敷がいいですね。

実際、マチコが行ったときも2組の子連れ客がお座敷を利用していました。

ただ、お座敷はランチどき、混み合うと相席になるそうです。

 

Sponsored link

『天ぷら 天秀』 注文したランチ料理

天ぷら 天秀 ランチメニュー
天ぷら 天秀 ランチメニュー

この日のマチコは、子供を預けて贅沢ランチをしに来てるわけですから、ここは迷わず「天ぷら定食(2,450円)」に。

久しぶりに、子供と一緒じゃない食事ができる喜びに浸りながら、天ぷら定食を待ちます。

ワクワク。

 

天ぷら 天秀

まずは、ほうじ茶で喉を潤します。

この日、とても寒い日だったので、温かいほうじ茶が身に沁みます。

 

天ぷら 天秀

来ました。

まず最初に登場した天ぷらは、「巻海老(まきえび)」2尾。

巻海老とは、車海老の小形のものだそうです。

小形ではありますが、海老の濃い味がします。

良い油を使っているのがマチコでも分かります。

薄いころもでサクッと揚がっています。

当然、海老の頭もついてきます。

 

天ぷら 天秀

海老の登場と同時進行で、定食のご飯・お味噌汁・お漬物が運ばれてきます。

そして、天つゆと塩も。

ちなみに、定食のご飯はおかわり自由です。

この日、マチコはご飯2杯いただきました。本当は3杯いけたけどね…

 

天ぷら 天秀

なす。

 

天ぷら 天秀

ワカサギ。

 

天ぷら 天秀

タマネギ。

 

天ぷら 天秀

こちらは、白魚と生のりのかき揚げ。

 

天ぷら 天秀

サツマイモ。

 

天ぷら 天秀

最後にホタテのかき揚げ。

 

天ぷら 天秀

天ぷら定食の天ぷらは以上の7品でした。

〆にオレンジが出てきて終了となります。

やっぱり良い油でカラッと揚げて、その場で食べる天ぷらは格別でした。

当初の目的通り、贅沢なランチとなりました。

 

『天ぷら 天秀』は丁寧で活気があって心地よい天ぷら屋さん

天秀の店員さんは、皆さん活気があって、とても良かったです。

大将も思ったより若く、元気があって感じの良い方でした、

マチコが行ったのは月曜日のランチタイムでしたが、12時前には満席状態でした。

しかし、繁盛店らしく役割分担がきちんとなされ、店員の皆さんは手際よく対応。

大将ひとりで揚げていますが、並んでいるお客さんに事前に注文メニューを聞くなど、席に着いてから待たせない工夫もされていました。

 

『天ぷら 天秀』まとめ(マチコ所感)

天秀の外観だけ見ると、いかにも入りづらそうな、頑固な大将がいそうな雰囲気ですが、まったくそうではありませんでした。

マチコもひとりで初めて入るお店だったので、少々緊張していましたが、若大将の親切な接客に触れ、心地よく美味しい天ぷらランチを堪能することができました。

今回注文した天ぷら定食は、天ぷら7品を目の前で揚げていただいて、食べ終わるまでにかかった時間は約45分ほどでした。

天ぷらひとつひとつが小ぶりのため、ランチの量的に少ない気がしました。

でも、もうちょっと食べたいと思うくらいがお腹にはちょうどいいのかもしれませんね。

天秀に食べに来る人は、場所柄、会社員が多い印象で、ほとんどの人が天丼を注文していた気がします。

次々に運ばれていく天丼を見ていたら、天丼も食べたいなぁ〜天丼を追加注文しようかなぁ〜と過激な考えを起こしてしまいそうに…。

なにより、今回のマチコの目的である「子供を預けて贅沢ランチ」は大正解でした。

今度は子供たちも連れてお座敷で美味しい天ぷらをいただきたいです。

マチコの子供たちは、海老天大好きなので。

 

子供連れ・赤ちゃん連れランチ安心度

子供連れ・赤ちゃん連れランチ安心度

評価: 3.5

・お座敷があるので、子連れでも安心です。

・お店が子供客に慣れている印象です。

・嬉しい完全禁煙。

・ベビーチェアなし。

・子供メニューなし。

・多機能トイレ(オムツ交換台)なし。

※今回はひとりでのランチでしたが、子連れだった場合を想定して評価してみました。

 

Sponsored link

『天ぷら 天秀』アクセス・地図

  • 住所 東京都新宿区西新宿7-12-21
  • アクセス
    JR新宿駅 西口 徒歩7分
    東京メトロ丸の内線 A18番出口 徒歩4分
    都営大江戸線 新宿西口駅 D4番出口 徒歩4分

常円寺という大きなお寺の裏側に位置しています。

 

『天ぷら 天秀』お店情報

店舗名 天ぷら 天秀(てんひで)
新宿 / 天ぷら
電話番号 03-5386-3630
営業時間 [月~金] 11:30 ~ 13:30 (LO 13:30)
17:00 ~ 22:00 (LO 21:00)
[土・祝日] 17:00 ~ 22:00 (LO 21:00)(ランチ休み)
定休日 毎週日曜日
座席数 22席(カウンター6席 座敷16席)
禁煙・喫煙 完全禁煙
公式サイト https://ten-hide.com/
食べログURL https://tabelog.com/tokyo/
A1304/A130401/13017455/

ごちそうさまでした。

Sponsored link