【子供用トランポリン】人気急上昇↑4歳娘が大興奮!運動不足&ストレス解消に効果的!【おすすめ室内遊び】

子供用トランポリン

こんにちは、現在3人目妊娠中の神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。

 

妊活中の女性
ママさん
・家の中で身体を動かせる遊びないかなぁ。
・子供の運動不足解消にトランポリンってどうなんだろう。

 

そんなママさんには、Stay Homeで人気が急上昇した「トランポリン」がおすすめです。

 

子供用トランポリン

 

この記事にはこんなことが書かれています。

  • トランポリンは子供の運動不足・ストレス解消に効果的
  • 笑顔でジャンプ!子供はトランポリンが好き

 

神楽坂マチコ
マチコ
室内遊びにおすすめ♪

 

というわけで、今注目の「トランポリン」についてレビューします。

 

 

全身運動でバランス感覚や足腰もしっかり鍛えられるますよ!

 

今回購入した子供用トランポリン

子供用トランポリン

スプリングを使用しない安全設計のトランポリンを購入。

仕様はこんな感じ。

サイズ 直径102cm×高さ22.5cm
重さ 8kg
耐荷重 100kg

色は「ベビーピンク」にしました。

 

子供用トランポリン色展開
引用:楽天市場 雑貨マニアのMARZ(マーズ)

全部で12色展開。

本当は、画像の「クリーム」色がよかったんですが、売れ切れでした…。

なお、今回は楽天市場のこちらのお店で購入。
雑貨マニアのMARZ(マーズ)

購入当時、どのお店も「売り切れ」「入荷待ち」「1ヶ月後入荷予定」状態でした。

 

神楽坂マチコ
マチコ
みんな考えることは同じなんですね。

 

4歳の娘は、大好きなピンクで大喜びです。

 

 

トランポリンは子供の運動不足・ストレス解消に効果的

子供用トランポリン

子供の運動不足解消にトランポリンは効果的です。

理由は、

  • トランポリンは全身運動になるから
  • トランポリンで5分間ジャンプすると、ジョギング1km相当の運動量になると言われているから

 

また、子供のストレス解消にもトランポリンは効果的です。

理由は、

  • きゃっきゃ言いながらずーっとジャンブしているから
  • ジャンプしているとき、ずっと笑顔だから

 

神楽坂マチコ
マチコ
いい発散になってるはず!

 

慣れてくると、いろいろな飛び方を考え始めるように。トランポリンから床に着地を試みたり、少し高めの台から飛び降りてみたり。

想像力を働かせて、楽しそうに遊んでいます。

 

子供用トランポリン

4歳娘と2歳の息子も元気いっぱいにジャンプ!
(※ オムツ姿で失礼します…)

楽しそうにトランポリンをしている子供の笑顔を見るとこっちまで笑顔になります。

子供の運動不足・ストレス解消にトランポリンはとても効果的です。

 

 

子供用トランポリン 手すり付き

 

子供用トランポリンの組み立て方

子供用トランポリン組み立て

組み立ては、とても簡単でした。

 

子供用トランポリン組み立て

こんな感じで小さく畳まれて届きます。

 

組み立て手順

子供用トランポリン組み立て

組み立てる手順としては、トランポリンを広げる。

 

子供用トランポリン組み立て

カバーをつける。

 

子供用トランポリン組み立て

トランポリンの足をつける。

以上です。

 

子供と一緒に組み立てる

子供用トランポリン組み立て

トランポリンにピンクのカバーをつけます。その後、この黒丸のキャップを外して、足を取り付けます。

 

子供用トランポリン組み立て

足は全部で6本。

 

子供用トランポリン組み立て

グルグル回して、

 

子供用トランポリン組み立て

回して、回して、

 

子供用トランポリン組み立て

子供でも簡単に付けることができました。

6本全部つけたら、完成です!

 

神楽坂マチコ
マチコ
娘もお手伝いをしている気になって、嬉しそうでした。

 

 

子供用 トランポリン マット付き(防キズ・防音対策)

 

子供用トランポリンで気になること

子供用トランポリン

私がトランポリンを購入する前に気になったことは、次の通りです。

危ないのでは?

子供用トランポリン組み立て

私が購入したトランポリンは、怪我の原因となる金属製のスプリングがほとんど使われていませんでした。

バネはゴムバンド式になっているため安全性が高くなっています。

また、高さ22.5cmなので仮に落ちてもケガをする心配はありません。

 

邪魔にならない?置き場所は?

子供用トランポリン組み立て

直径が102cmなので、ある程度スペースは取ると考えた方がいいです。

もし使わなくなったら、画像のように折り畳んで収納することが可能です。

組み立て方でも紹介した通り、簡単に畳むことができます。

 

揺さぶられ症候群の危険性は?

2歳の子供がいるので、揺さぶられ症候群もちょっと気になったので、調べてみました。

 

揺さぶられ症候群とは…
1秒間に2~3往復以上揺さぶり、それを5~10秒続けると乳幼児揺さぶられ症候群は起こると考えられています。

引用:LITALICO発達ナビ

乳幼児に起こる可能性があるということなので、4歳・2歳の子供たちならOKと判断しました。

 

以上、トランポリンを購入するにあたり、該当する気になることがあれば参考にしていただければと思います。

 

 

子供用トランポリン ネット付き

 

笑顔でジャンプ!子供はトランポリンが好き

 

この投稿をInstagramで見る

 

トランポリンパーク浜松(@tpark_hamamatsu)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

山上朋宏(@sangonokuni)がシェアした投稿

 

神楽坂マチコ
マチコ
子供ってジャンプ好きですよね。道のちょっとした段差でもジャンプしがちじゃないですか?

 

飛んでるのか、ただ降りてるだけなのかはさておき…。

そんな日々の行動から、うちの子供も絶対トランポリン好きだろうなぁと思っていました。

 

ベッドでジャンプが一番厄介

子供ってベッドでジャンプしませんか?

ベッドのスプリングが悪くなるし、ホコリが立つし。

寝る前にやられると、最悪…

 

神楽坂マチコ
マチコ
トランポリンを買ってからは、それがなくなりました〜

 

子供用トランポリン

今日もはじける笑顔でジャンプしています。

子供はトランポリンが好きなんですね。

というわけで、今回は「【子供用トランポリン】人気急上昇↑4歳娘が大興奮!運動不足&ストレス解消に効果的!【おすすめ室内遊び】」について書きました。

参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

created by Rinker
INTEX(インテックス)
\憧れ!すべり台付きプール/

 

あわせて読みたい

こんにちは、現在3人目妊娠中の神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。   ママさん ・子供の運動不足解消にキックボードを買ってあげたい。 ・幼稚園の友達が乗っているのを見て子供が[…]

GLOBBER(グロッバー)キックボード
あわせて読みたい

ついにベビーカーステップのラスカルバギーボードを購入した、神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。   マチコ 1歳半の息子と3歳の娘を連れて一緒にお出かけするのって、かなりしんどい[…]

ベビーカー用ステップ ラスカルバギーボード
あわせて読みたい

[caption id="attachment_6105" align="aligncenter" width="400"] 【期間限定】ファミリアを無料でもらう方法はコチラ >> [/caption]   […]

ダイソー 水鉄砲