【3人目を妊娠しました】妊娠検査薬まさかの陽性!新型コロナの妊婦への影響は?|40代高齢出産で気をつけてること

3人目を妊娠しました

いつも当ブログをご覧いただいている皆さま、こんにちは。

神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。

 

このたび、3人目を妊娠することができました

 

神楽坂マチコ
マチコ
まさかと思い、妊娠検査薬を試すと陽性反応が!

 

妊娠検査薬

 

検査するときは、毎回「dotest!」を使っていますが正確性高いです。

【妊娠検査薬】ドゥーテスト.hCG
ロート製薬

 

すぐに病院へ行き、無事妊娠が確認されました。

現在は、安定期へ入っております。

 

3人目を妊娠しました

新型コロナウイルスの妊婦への影響も気にしつつ、日々気をつけながら生活しています。

 

3回目の高齢出産

2016年に第1子(女の子)、2018年に第2子(男の子)が誕生。

そして今回、ありがたいことに、まさかの第3子を授かりました。

第1子を妊娠したのが35歳。1人目から高齢出産でした。

 

神楽坂マチコ
マチコ
現在、40代前半。3回目の高齢出産となります。

 

これが人生最後の妊娠だと思って、長くて短い貴重なマタニティライフを過ごしていきたいと思います。

 

いま心掛けているのは葉酸の摂取

過去2回の妊活・妊娠生活でとくに思い知ったのは、葉酸の重要性です。

簡単にまとめると、

  • 胎児の正常な発育に必要な栄養素
  • 胎児の障害発症リスクを50〜70%減らせる
  • 葉酸は食べ物からは十分摂取しにくい
  • 葉酸サプリメントで補完していく必要がある

なので、いまも自発的に葉酸サプリの摂取を心掛けています。

ちなみに、私がいま飲んでいる葉酸サプリは「ファンケルのママルラ」です。

 

神楽坂マチコ
マチコ
コスパ最強だと思ってます。続けやすいので、おすすめです。

 

公式サイトのリンク貼っておきます。
よかったら、どうぞ。

ファンケル「ママルラ 葉酸&鉄プラス」ファンケル葉酸

 

レビュー記事も書いてます。

あわせてどうぞ

こんにちは、葉酸マニアの神楽坂マチコです。   妊婦さん ・妊娠中の葉酸サプリって、種類が多くて選べない…。 ・あと、できるだけお財布に優しい葉酸サプリがいいなぁ。   そんな妊娠中の[…]

ファンケル「ママルラ 葉酸&鉄プラス」

 

3回目のマタニティライフ

今回で、3回目の妊娠生活となります。

1人目を妊娠したときは、神経質過ぎるほど普段の生活を気をつけていました。

とくに飲食。

「食べるもの」「飲むもの」についてです。

 

神楽坂マチコ
マチコ
当時、厚生労働省の資料などを調べまくりました。

 

その経験が、2回目・3回目の妊娠生活に活かされています。

その経験をふまえて、初めての妊娠で不安な妊婦さんの参考になるような記事も書いていきたいと思います。

例えば、こんなこと。

  • 食べて良いもの悪いもの
  • 飲んで良いもの悪いもの
  • 摂取したほうがいいもの
  • 気をつけたほうがいいもの

 

最近インスタ( @kagurazaka_machiko )を始めましたので、そちらで誰でも手軽に確認できるように投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

神楽坂マチコ*現在3人目を妊娠中(@kagurazaka_machiko)がシェアした投稿

 

神楽坂マチコ
マチコ
いろいろ失敗してきました…。

 

マタニティウェア・授乳服について

妊婦3回目なので、もう買わないと決めていたのですが、ついつい買っちゃうんですよね…。

 

神楽坂マチコ
マチコ
プチプラ価格が多いので(言い訳)

 

マタニティウェア・授乳服専門のサイトは、洋服だけでなく妊娠中の不安を解消してくれるコラムやブログなどが充実しているので、読みものとしても参考にさせてもらってます。

 

専門サイトをまとめましたので、よろしけば。

参考記事

こんにちは。現在3人目妊娠中、毎日マタニティウェアの神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。   妊婦さん ・そろそろお腹が出てきたのでマタニティウェアを探している。 ・初めての妊[…]

マタニティウェア・授乳服おすすめブランド5選

 

 

新型コロナウイルスと妊婦への影響

まさか自分が妊娠中に、世の中がこんな状況になるなんて…

悲観しても仕方ないので、とにかく新型コロナに気をつけながら生活しています。

ですが、今回初めての妊娠をした方は本当に不安で心配な日々を送っていると思います。

自分のためにも、初めての妊婦生活を送っている方のためにも、

新型コロナウイルスと妊婦への影響についての情報を載せておきます。

 

神楽坂マチコ
マチコ
新たな情報があれば、更新していきます。

 

 

以下、主だった内容をまとめておきます。

妊婦の方は、参考になさってください。

 

・感染が妊娠に与える影響
現時点では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。
胎児のウイルス感染症例が海外で報告されていますが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はありません。したがって、妊娠中でも過度な心配はいりません。

引用:厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策:妊婦の方々へ」

 

幸い、妊娠中の重症化率も一般の方と同じかむしろ低い値が報告されています。

引用:日本産科婦人科学会 日本産婦人科医会「妊娠中の皆さまへ」

 

専門機関から出される情報をチェックしつつ、病院の主治医さんと相談して気をつけて生活していきたいと思います。

 

葉酸サプリ選びで迷っている方はこちらもどうぞ

あわせて読みたい

こんにちは、葉酸マニアの神楽坂マチコです。 この度、無事3人目を授かりまして、コロナ禍ではありますが穏やかな日々を過ごしています。   私は、1人目の妊活中から葉酸サプリのお世話になり、通算すると3年近く[…]

葉酸サプリおすすめ5選
あわせて読みたい

こんにちは、現在3人目を妊娠中の神楽坂マチコです。 私は、1人目から不妊に悩まされ、様々な妊活をしてきました。   マチコ そこから、まさか3人目を妊娠するなんて、自分でも本当に驚いています。 &[…]

葉酸について徹底的に調べた
あわせて読みたい

こんにちは。現在3人目妊娠中の神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。   妊婦さん ・マタニティウェアって必要? ・妊娠中だけ着るのって、もったいない気がするけど、みんなどうして[…]

産後も着られる!マタニティウェアに代用できるワンピ10選