【出産体験談/後編】3人目で初めて経験した5つのこと!ブログで振り返ります【男性にも伝えたい】

出産体験談/後編

無事、第3子を出産いたしました、神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。

」は元気な女の子ですが、3人目にして初めてのことだらけでした…。

というわけで、今回は出産体験談【後編】です。

 

出産体験談【前編】はこちら>>

関連記事

無事、第3子を出産いたしました、神楽坂マチコ( @kagurazaka_machiko )です。 「今」は元気な女の子です。   マチコ というのも出産直後から、いろいろとありまして… &nbs[…]

出産体験談/前編

 

 

神楽坂マチコ
マチコ
無事に産まれることは奇跡だと実感しています。それでは続きをどうぞ。

 

赤ちゃんを残し、一人で退院

NICUでお世話になって4日目。

口の栄養チューブはまだ取れないものの、口から少しずつミルクが飲めるように。

このときの体重は、2,431g

 

神楽坂マチコ
マチコ
出産時が2,448gだったので体重が減っていますが、これは普通のことなので心配はありません。

 

幸いなことに日に日に良くなっている様子でした。

 

ひどい黄疸

産後4日目にして、初めてオムツも替えることができました。

と同時に、黄疸の値が大幅に上がってしまい、光治療をすることに。

 

神楽坂マチコ
マチコ
一難去ってまた一難かぁ…

 

今までの我が子2人は黄疸が出なかったので不安に…

しかし、黄疸の値が上がってしまうことは新生児には割とよくあることらしいです。

結果、病院の方にお任せで、大丈夫でした。

 

やっと呼吸が安定してきた娘

翌日(産後5日目)。

この日も娘はNICUのカプセルの中。

いつものように娘を見に行くと、担当の先生が見回りに来ていました。

 

神楽坂マチコ
マチコ
どれくらいで娘は退院できますか?

 

お医者さん
お医者さん
この子のがんばり次第ですが、だいぶ順調にきていますよ。

 

実際にチューブもいくつか外され、だいぶ快復に向かっている様子。

鼻の呼吸器も外れてました。

カプセルの中の酸素濃度も、外と同じにして自立呼吸の練習を始めていました。

つまり、外に出る準備開始。呼吸もやっと安定して、ひと安心。

黄疸の値もよくなって治療はおしまい。リバウンドするかもしれないから採血検査で様子見に。

 

我が子と一緒に退院できず

私だけ退院の日。

娘と一緒に退院できないのは分かっていましたが、実際にその日が来ると寂しさが…。

 

お医者さん
お医者さん
呼吸は安定してきましたが、ミルク飲むのが下手なので、もう少し練習してから退院の方がいいでしょう。

 

神楽坂マチコ
マチコ
あー…ですよね…

 

さらに、黄疸の値も昨夜また上がってしまったらしく、また光治療に。

 

お医者さん
お医者さん
すぐ退院しても通院しなといけなくなるので、もう少し入院した方がいいですね。

 

神楽坂マチコ
マチコ
あー…そうですか…

赤ちゃんを置いて、私だけ退院するのが申し訳なさすぎる…

でも、家に残した子供たちも気になるので、気持ちを切り替えて1人で帰ることに。

久しぶりに子供たちに会える嬉しさと、赤ちゃんを残して帰る後ろめたさが入り混じり複雑な心境。

 

退院翌日、自責の念にかられる

我が子を病院に残し、私はひとり退院。

自宅でゆっくりしていると、ついつい考えてしまう。

 

神楽坂マチコ
マチコ
なんでこの子が…
小さく産んじゃってごめんね…
もう少し、安静にしてたら良かったのかなぁ…

 

いろいろと考えてしまう。

こうやって産後ウツになっていくのかぁと感じた。

今までの2回の出産のときとは違い、産後ウツは他人事ではないと思いました。

ほんと、健康で産まれることは当たり前じゃないんだと。体と心の健康がなにより一番だなぁとつくづく実感。

 

なんて便利なんだ!初めての電動搾乳機

退院した日から毎日、搾乳した母乳をもって病室に向かう日々がスタート。

ここで活躍したのが、電動搾乳機

2人目まで使う機会のなかった電動搾乳機。

出産を前に、義理の姉から使わなくなった電動搾乳機をもらっていたのです。

もらった当初は、

 

神楽坂マチコ
マチコ
使う機会はないだろうけど、一応いただいておこうかな。

 

くらいにしか考えていませんでした。

ところがどっこい!電動搾乳機って超便利!

 

とにかく楽ちん♪

おすすめです。

 

初めての抱っこ!幸せな親子の時間

産後8日目。

この日もいつものように搾乳した母乳をもって、NICUへ向かうと、

 

神楽坂マチコ
マチコ
あれ、娘がいない??

 

なんと、GCU(回復治療室)に移動したと!

NICUから、程度の軽い新生児を治療するGCUへ。

そこで、生後8日目にして初めて赤ちゃんを抱っこ!

泣いていた娘が、抱っこしたら泣き止んでくれました♪

さらに沐浴して、授乳することもできました。

初めて抱っこした感想は、

 

神楽坂マチコ
マチコ
ちっちゃ過ぎる!軽過ぎる!

 

そして、しっかりおっぱいを飲む姿に、たくましさ、力強さを感じました。

 

神楽坂マチコ
マチコ
幸せだった〜感動した〜(涙)

 

この日、娘が眠るまでの1時間くらい幸せな親子の時間を過ごすことができました。

また肺の穴も既にふさがったようで、ひと安心。

 

お医者さん
お医者さん
うまくいけば、今週末くらいに退院できますよ。

 

神楽坂マチコ
マチコ
えっ!ホントですかー!?

もっと娘と一緒にいてあげたかったけど、上の子の世話のため、この日は帰宅。

なんともHappyな気持ちで家路につきました♪

 

無事に産まれることは奇跡

生後12日。

やっと赤ちゃんが我が家に帰れることに。

エアリークが分かったときは不安に押し潰されそうになりましたが、無事に肺の穴もふさがり、今は呼吸も安定しています。

現在、生後2ヶ月を過ぎ、体重も5,000gを超え順調に成長しています。生まれたとき(2,448g)の倍以上になりました。

いまだにミルクやおっぱいを飲むのは下手くそですが…

 

神楽坂マチコ
マチコ
出産は命懸け。
ホントに何があるか分かりません。

 

今まさに同じような症状で生まれてきた赤ちゃんがいるかもしれません。

参考になるか分かりませんが、今回の産後レポで、そういったママの不安が少しでも解消されれば嬉しく思います。

あらためて、何事もなく無事に産まれることは奇跡なのだと実感しています。

妊娠中のみなさま、無事に産まれますように🙏

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。