【授乳室あり】子連れママに最高の休憩所!「高齢者福祉施設 神楽坂」に子供を連れて行ってみた(神楽坂/散歩)

子供と買い物やお散歩中に、ちょっと休憩したいなぁと思うことありますよね。

あわよくば、オムツを替えられて、授乳もできたら最高なんだけどなぁって。

そんな子連れの身にとって都合のいいところなんて、あるわけないよなぁって。

実は、そんな最高の場所が神楽坂にあることをマチコは知っている。

しかも、無料で入れる。

にわかに信じ難いと思った、そこのあなた。

本当にあります。

その場所とは、東西線神楽坂駅から徒歩2分のところにある「高齢者福祉施設 神楽坂」です。

 

高齢者福祉施設 神楽坂 雰囲気

こちらが、子連れママの強い味方、地域の人の憩いの場になっている「高齢者福祉施設 神楽坂」です。

高齢者福祉施設?って思う方もいらっしゃると思いますが、この施設の1階は、施設の利用有無に関わらず、誰でも利用できるのです。

とてもキレイで贅沢なスペース。

地域交流のスペースであり、施設内でイベントなどの様々な活動が催されています。

 

施設内には、カフェも併設されています。

「しの笛茶房」というカフェがあります。

 

この日は、オープンカフェ状態になっていました。
天気がいい日は、とても気持ちが良さそうですね。

 

カフェ利用をしなくても、無料でお水がいただけるのは、ありがたい限りです。

ちょっと一息、ノドを潤したいときに、ちょうどいいですね。

 

高齢者福祉施設 神楽坂は子供にやさしい

高齢者福祉施設 神楽坂 授乳室案内板

ここからが、この施設の真骨頂。

 

トイレの設備が充実しています。
多目的トイレがあります。

 

高齢者福祉施設 神楽坂 授乳室入口

そして、こちらが授乳室。

とても清潔感があり、入りやすい印象です。

その他にも、この施設では、映画鑑賞会もやっています。

この前は、週末2日間「ミニオンズ」を上映していました。もちろん無料です。

子供にねだられ、マチコは2日間連続で「ミニオンズ」を観に行ってきました・・・

また、幼児の見守り事業を地域で行っているNPO団体と共催で「神楽坂子育てカフェ」が毎月開催されています。

とにかく、子供にやさしい施設なのです。

 

高齢者福祉施設 神楽坂 まとめ(マチコ所感)

この場所は、マチコが子供のころは、消防署だったのを覚えています。

お母さんと手をつないで、近くにあるパピヨン(閉店)というサンリオの雑貨などが売っている店に、よく行ったものです。

その後、この場所は長い間、駐車場になっていましたが、2011年に「高齢者福祉施設 神楽坂」ができました。

当時は、随分キレイな高齢者用マンションができたな〜くらいにしか思っていませんでした。

1階にカフェのような喫茶スペースがあるのは気づいていましたが、マンションの住人専用だと、ずっと思っていました。

こんなに地域に開けた、子連れにやさしい場所だとは。もっと早く気づくべきでした。

駅の近くに、こういった誰でも入れて、ちょっと一息つける施設があるのは、非常に嬉しいですよね。

とくに授乳室を設けている点が、素晴らしい。

この施設は駅からも近いため、神楽坂に子連れで遊びに来て、すぐこちらに寄って授乳とオムツ替えをして、準備万端で神楽坂散策に繰り出すのに、もってこいです。

または、神楽坂散策を終えて、帰る前にこちらに寄って授乳とオムツ替えをして、準備万端で電車で帰るのもいいですよね。

なんとも使い勝手のよい施設です。

 

子供連れ・赤ちゃん連れ安心度

子供連れ・赤ちゃん連れ安心度

評価: 5.0

・授乳室あり

・子供と一緒に休憩できる

・ベビーカーOK

・多機能トイレあり

・「神楽坂子育てカフェ」を毎月開催している

・子供向けの映画鑑賞会をやっている

 

高齢者福祉施設 神楽坂 アクセス・地図

  • 住所 東京都新宿区矢来町104
  • アクセス 地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩2分

神楽坂駅を出て右に行くと見えてきます。
神楽坂通り沿いにあるので、分かりやすい。

施設情報

店舗名 高齢者福祉施設 神楽坂
神楽坂 / 散歩
電話番号 03-3269-7555
営業時間 [月〜土] 09:00〜18:00
定休日 日曜日
公式サイト http://www.misasakai.or.jp/
食べログURL https://tabelog.com/tokyo/
A1309/A130905/13142017/